給食委員会

  活動内容・・・給食委員会では、皆が給食を残さず食べてくれているか、後片づけがしっかりできているかどうかを、毎日ワゴンステーションで点検しています。また、残さず食べ、しっかりと片付けることを呼びかけるポスター作りや、おたんじょう日給食の放送、給食週間の準備などに取り組み、神田小学校の皆が給食について興味をもってくれるように活動しています。
   
委員会の活動紹介
計画委員会NEW
  活動内容・・・学校全体をよりよく、楽しいものにするために活動している委員会です。代表委員会を通して運動会のスローガンを決めたり、なかよし集会の内容決定・運営などを行います。


      

運動委員会

  活動内容・・・25分休み。これは、みんながとても楽しみにしているちょっと長い休み時間です。この時間では、ドッチボールや一輪車、なわとびなどいろいろなことをして遊んでいます。私たちの楽しみにしている休み時間にみんなが楽しく安全に過ごせるように道具の準備をしたり、ボールの空気を入れたり、一輪車の点検などもしています。


top

 委員会は、神田小学校をより良くするための活動です。現在、神田小学校には9つの委員会があり、どの委員会も熱心に取り組んでいます。




掲示委員会

  活動内容・・・毎月の生活目標の色塗りをおこない、各クラスの教室や特別教室に貼りに行っています。丁寧に塗っているので是非見てください。その他、学校あてに配られたポスターを校内の掲示板に貼ったり、掲示板の管理等を行っています。
   
健康委員会
  
  活動内容・・・健康委員会では皆さんの安全・健康のために活動しています。例えば、健康観察簿を配ったり、手の消毒液を作っています。
 虫歯予防週間には、歯みがきカードを作ったり、新聞を書いたり、劇の練習をしたりしています。みんながむし歯にならない強い歯になることを願っています。
   

飼育・栽培委員会
   
  活動内容・・・飼育・栽培委員会では、ウサギやにわとり、カメの飼育と校内の植物の栽培をしています。ウサギの名前は「ネロ」と「モッチー」といいます。ウサギのえさは給食室から分けてもらっています。にわとりも元気に大きな声で鳴いています。植物も含めて神田小の動植物には大きく育ってほしいという願いをもって活動しています。
   

図書委員会

  活動内容・・・主に、カウンターでの本の貸し出し、返却、本の配架を中心に行っています。また、企画係・ぬり書き係・掲示係・本の整理係に所属し、くすの木研究所やゆめの国を明るく利用しやすくために、休み時間も活動しています。
  

美化委員会
   
  活動内容・・・美化委員会は神田小をピカピカの掃除の行き届いた学校にするために次の活動しています。
 1.今月の掃除の目標の掲示(各教室)
 2.美化点検(毎週月曜日、放課後)
 美化点検カードは、点検後、黒板にはっておき、掃除をするときの参考にしています。また図書室前の点検の内容を掲示してあります。どのクラスも点検カードが全部◎になるように、いろいろと活動を考え、実行していきたいと思います。
   
放送委員会
  
  活動内容・・・ 放送委員会では毎日、朝、30分休み、給食の時、昼休み、清掃の時、下校の時にお知らせの放送を入れたり、曲を流したりしています。特に、給食の時は学校生活が楽しくなるようリクエストのあった曲を放送したり、クイズを放送したりするなど工夫しています。
 また、テレビ朝会などテレビカメラを使っての放送にも取り組んでいます。