委員会は、神田小学校をより良くするための活動です。現在、神田小学校には9つの委員会があり、どの委員会も熱心に取り組んでいます。

掲示委員会

活動内容・・・掲示委員会では、主にみんなで協力して、季節の掲示物を作ったり、ポスターを張り替えたりする活動をしています。季節の掲示物は、季節二合わせたデザインを自分たちで考えて作成しています。作った掲示物は正門の近くに掲示しています



 
運動委員会

活動内容・・・運動委員会では、主に体育用具の整理整頓をしています。休み時間や体育の時間などに使う道具なので、常に使いやすくするために運動委員会が分担して整理整頓しています。運動会では、神田体操を全校の前で披露しています。



飼育委員会

活動内容・・・飼育委員会では、主にうさぎの世話をしたり、うさぎ小屋を掃除したりしています。世話は主に、えさやりや水の補充などをしています。うさぎの名前を考えて、ポスターで伝える活動などもします。
 

 
 美化委員会

活動内容・・・美化委員会では、主に昇降口やそうじキャンペーン活動をしています。掃除の足りていない所を重点に活動しています。また、教室のきれいさをチェックし、ポイントをつけていくポイントキャンペーン活動もしています。 
   
 

 
 栽培委員会

活動内容・・・栽培委員会では、主に花の種をまいたり、花壇の周りにポスターを作ったりしています。また、休み時間には、栽培委員が分担をして花の水やりを行っています。毎日水やりを欠かさないように協力しながら活動しています。 
   
 

 
 給食委員会

活動内容・・・給食委員会では、主に給食の献立紹介とワゴン点検を行っています。他にも、月末のお誕生日給食に合わせて、その月に誕生日を迎える神田小学校のみなさんの名前を放送したり、低学年に誕生日カードを作成したりしています。 
   
 

 
 図書委員会

活動内容・・・図書委員会では、主に本の貸出・返却の処理の手伝いや図書館に来てもらえるようなキャンペーンを企画する活動をしています。キャンペーン活動を通して、より多くの本に興味をもち、手に取ってもらいたいと考えています。
 
   
 

 
 放送委員会

活動内容・・・放送委員会では、主に朝や業間、昼休み、給食や掃除に放送をしています。曜日ごとに放送委員が分担して毎日放送をしています。放送をするときには、聞きやすい音量に調節をしたり話す前に練習をしたりするなど、様々なことに気をつけています。
 
   
 

 
 健康委員会

活動内容・・・健康委員会では、主に水道場等の衛生点検や歯みがきカレンダーの作成などをしています。歯の衛生週間には、歯と口の健康に関するクイズや歯科検診の結果報告などを行っています。みんなの健康を守るために協力して活動しています。