神田小Topics

11月30日(水)
神田小あいさつ運動が代表委員中心に行われています。
「いつでもどこでもだれにでも笑顔であいさつ」をスローガンに元気のいい挨拶を広げてくれています。
   
11月26日(土)
音楽授業参観がありました。
今年は、保護者の皆様の協力を得て感染防止の徹底を行いながら、開催することができました。
   子どもたちの素敵な歌声と金管バンドの演奏に感動しました。
   11月25日(金)
校内緑化活動ということで、敷地内の除草、落ち葉拾いを行いました。
PTAの皆様と一緒に活動しました。
   11月24日(木)
浦和レッズハートフルクリニックがありました。
6年生が浦和レッズの皆様と一緒に楽しくサッカーをしました。
   11月22日(火)
5年生が校外学習に行きました。
川口SKIPシティとNHKを見学し、情報産業について学習しました。
11月4日(金)
5年生が小中合音楽会に参加しました。
「きんいろの太陽がもえる朝に」
「心のなかの広い宇宙を」
の2曲を披露しました。
素敵な歌声で歌うことができました。
10月29日(土)
神田小学校創立45周年行事バルーンリリースが行われました。
青空に、児童の夢をのせてバルーンが飛んでいく姿に感動しました。
   10月28日(金)
1・2年生が生活科の授業の一環でいっしょに遊びました。2年生の手作りのおもちゃで1年生も大満足でした。
10月27日(木)
さいたま市プライマリーコンサートがありました。日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんに体育館で生演奏を披露していただきました。
素敵な音色に感動しました。
10月24日(月)〜
読書週間が始まりました。
神田の子どもたちは読書を本当に楽しみにしています。秋の過ごしやすい時間をたくさん本を読んで豊かに過ごしましょう。
   10月20日(木)〜21日(金)
6年生が修学旅行に行きました。
さわやかな秋晴れの中、出発することができました。たくさんの見送りのご協力ありがとうございました。
   栃木県日光。
戦場ヶ原をハイキングしました。雄大な自然に感動しました。
  夜はホテルでの豪華な食事と友だちとの自由時間。いい思い出ができました。
9月28日(水)
1年生が遠足で東武動物公園へ行きました。
かわいい動物たちとふれあう素敵な体験ができました。はじめての校外学習も仲良く楽しくがんばりました。
  9月28日(水)
3年生がリコーダー教室でいろいろな曲を聞きました。
リコーダーが上手に吹けると素敵な演奏ができることを学習しました。
   9月27日(火)
4年生が社会科見学で埼玉県防災学習センターと利根大堰に行きました。
防災体験学習では消火活動を体験しました。
利根大堰では普段、自分たちが飲んでいる飲み水はどこからくるんだろう?をテーマに学習・見学をしました。
   9月20日(火)
2年生が大久保東公民館へ見学に行きました。みんなが使う町の施設について学習しました。
9月20日(火)
縦割り活動がありました。
雨が降っていましたが、教室で工夫して遊ぶことができました。
   9月13日(火)〜15日(木)
5年生が南郷自然の教室に行ってきました。
いろいろな体験をして1つ成長出来たと思います。
   感染症予防のため活動に制限のある中ですが貴重な経験ができました。
   山登りもみんなで励ましあって楽しく登りました。
7月1日(金)
交通安全教室が行われました。
1年生が夏休み前に横断歩道の渡り方や命の大切さなど交通安全について学習しました。
   
6月22日(水)
今年度初の縦割り活動がありました。
6年生のリードで楽しく異学年交流することができました。
   6月6日(月)
6年生の親善球技大会が行われました。
  友だちとの距離はとりますが、チームワークはしっかりと組みます。
心を一つに取り組むことができました。 
   5月28日(土)
神田小45周年記念運動会が行われました。
コロナウィルスの対応からなかなか思うようにいかない中、神田小の子どもたちの素晴らしい活躍をご家庭の皆様にもお届けでき、とてもうれしく思いました。