入学から1週間がたちました!

 入学から5日が経ちました。ドキドキしながら入学していた1年生も学校生活に次第に慣れてきた様子が見られます。  今日は学年で「へびじゃんけん」をしました。ヘビのように書かれたラインの上を両端から真ん中に歩き、お互いが会ったところでじゃんけん。勝ったら進めることができます。  とても楽しそうに活動をしていました。  1年生だけでなく、神田小の子どもたち全員が今週頑張っ...»続きを読む

  • 2024年04月12日 14:00

令和6年度が始まりました!

始業式 みんなの整列がきれいですね。

令和6年度1学期がスタートしました。 始業式では転入の先生紹介、そして新しい担任の先生の発表がありました。今年も「chanceにchallengeしてchangeする」を合言葉に、児童一人一人が生き生きと過ごせるよう、教職員一同頑張っていきます。今年もよろしくお願いします。 また、午後には入学式が行われました。6年生と一緒に教室での準備を行い、入退場をして、かっこいい姿で入学...»続きを読む

  • 2024年04月08日 18:30

桜区 特別支援教育作品展

神田小学校の子どもたちの作品です。

2月2日~4日に、桜区の小中特別支援学級作品展がありました。 子どもたちは作品展に向けてたくさんの作品を丁寧に制作しました。神田小の子どもたちの作品も飾られ、多くのご来場いただいた方に見ていただくことができました。 »続きを読む

  • 2024年03月05日 19:37

学習の様子(1組 総合、2組G・S)

1組のようすです。

1組 総合的な学習の時間で環境保全について学習をしています。その発展として、プログラミング教材を使って環境に優しい製品のアイデアを考えました。   2組 G・Sで桃太郎の英語劇の練習をしました。桃ではなく、メロン太郎やバナナ太郎など、各グループで工夫をしながら物語を考えています。 »続きを読む

  • 2024年03月01日 12:00

雪遊び!

業間休みにみんな一斉に校庭に飛び出してきました!

2/6(火)、前日に降り積もった雪で雪遊びをしました。 あいにく明け方から雨が降ってしまい、かなり水気を帯びた雪になってしまいましたが、子どもたちは思い思いに雪と戯れ、はしゃぎ回っていました(当日は洗濯が大変だったかもしれませんが…)。 神田小学校には外国籍のお子さんも大勢在籍していますが、中には生まれて初めて雪を見たというお子さんも!そうでなくとも、まとまった雪が降ること...»続きを読む

  • 2024年02月13日 15:06

3年生 社会科見学に行ってきました!

出発式!めあてを確認して、学ぶ気持ちを高めました!

 2月2日(金)に社会科見学がありました。3年生は、鉄道博物館と市立博物館に行ってきました。鉄道博物館では、鉄道の歴史や仕組みについて学び、市立博物館では、体験活動を通して、昔の道具やそれを使っていたころの人々の様子について学びました。グループに分かれて活動するなど、友達と協力しながら楽しく学ぶことができました! »続きを読む

  • 2024年02月09日 18:15

新学期が始まり、1か月

池の氷を触っている様子です。

寒い日が続いていますが、えがお学級の児童たちは楽しく元気に過ごすことができています。 日常生活の時間に、冬探しを行い、池に氷が張っていることに気が付くことができました。 »続きを読む

  • 2024年02月09日 17:43

5年生 救急救命に関する学習

1分間に100回のテンポで胸骨圧迫を行う練習をしています。

1月29日(月)に救急救命に関する学習を行いました。 実習を通して、胸骨圧迫の仕方、AEDの仕組みなど、大切な命を守るために必要なことを知るともに、自分達にできることを考えることができました。 »続きを読む

  • 2024年02月01日 15:00

体育朝会(短縄)を行いました!

大変寒い中でしたが、みんな一生懸命に取り組みました!

1/16(火)、体育朝会にて全校児童で縄跳び(短縄)に取り組みました。 晴天に恵まれ、富士山もきれいに顔を出してくれる中、運動委員のお手本をもとに縄の回し方のコツをつかみ、縄跳びに挑戦する子どもたち。 寒さが一層厳しさを増す今日この頃ですが、少ないスペースで手軽にでき、縄一本あれば体を温められる縄跳びはこの時期にピッタリの運動でもあります(縄が体に当たると信じられないくらい痛...»続きを読む

  • 2024年01月25日 10:18

学校評価について検討会を開きました。

小グループに分かれ、アンケート結果を分析します。

1月10日(水)、学校評価アンケートの結果を分析しました。 保護者の皆様、全校児童からの様々な意見に目を通し、「成果とその要因」「課題と解決のための手立て」という視点で検討しました。「すべては神田の子の希望をはぐくむために」という学校経営方針のもと、子どもたちのためにさらに頑張っていこう!という意欲を高めつつ、具体的に何をするかを考える非常に有意義な時間となりました。 また、...»続きを読む

  • 2024年01月12日 08:43